■ 神秘の真珠 サイレントブルー 冨栄パール | サービスメニュー | 蒲江 冨栄パールの周辺情報



冨栄パール周辺情報
蒲江 冨栄パールの周辺情報


冨栄パール周辺のパワースポット巡りはいかが・・・


大自然の蒲江の海

日本初代の天皇、神武天皇が日向(宮崎県)を出立後、佐伯市蒲江の沖を過ぎたあたりで台風の余波を受け、寄港地を求めた船団が畑野浦の宮地ヶ浦に上陸しました。

神武天皇一行はこの浜に一本の旗を立てて一休みした事から、のちに「旗立ての浜」と呼ばれるようになりました。 



  伊勢本神社 さらに神武天皇は、畑野浦の長山のふもとに御宮を立て、嵐が早く静まるように祈願し、十二本の矢を弓につがえ、海に打ち込みました。(この海でサイレントブルーは養殖されています。)

のちに御宮を立てた場所に「伊勢本神社」が建立され、神武天皇が祀られています。伊勢本神社のご神体は、神武天皇が祈願するときに使った、水を入れる壺だと言われています。


 神武天皇東征 やがて嵐はおさまり、神武天皇一行は米や水を積み込んで出港しました。

村人たちは浜の2つの小岩にしめ縄を張り、灯明をつけ、神武天皇一行の航海安全を祈りました。

現在でも地元の住民は嵐の時に、この2つの小岩に灯明をともすと、嵐がおさまると信じています。

のちに、この小岩の近くに「江武戸神社」が建立され、神武天皇が祀られました。

江武戸神社の鳥居は海岸に突き出すように作られていて、満潮時は波に洗われます。





  参考資料 古事記、日本書紀、神武東征、伊勢本神社伝承

神武旗立の浜  #mce_temp_url#




> サービスメニュー一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
吹田市五月が丘のケーキとパンの教室 Anela Kitchen
清香園 高須店
Rinku Marriage Support
株式会社 三和装建
DAF hairdressers 茅ヶ崎